トピックス

「マナラ公式サイト」における個人情報流出のお詫びとご報告について

2019/11/18

お客様各位

2019年11月7日(水)、マナラ公式サイト(https://www.manara.jp/)において、
1名のお客様の個人情報が閲覧できる状態になっていたことが判明致しました。

事実関係を調査したところ、弊社公式サイトにて、
2019年11月6日(水)17時35分~2019年11月7日(木)12時38分までの間、
1名のお客様の個人情報(お名前(姓)/ ご住所 / お電話番号)が12名の他のお客様に
閲覧できる状態になっていたことが、明らかになりました。

本件判明後、直ちに状況確認及び発生原因を調査すると同時に、
当該情報を閲覧不可にする措置を講じ、現時点において、判明した結果以上の範囲において、
お客様の個人情報が流出したという事実は確認されておりません。

本件の原因は、新サービスを弊社公式サイトに導入する際のシステム上の
設定ミスであることが判明しております。なお、弊社公式サイトは
外部の専門機関による脆弱性検査を受け、外部からの攻撃に対する安全性は
確認されております。

弊社のお客様方、また対象の方々には多大なるご迷惑と大変なご心配をお掛けしてしまい、
個人情報を取り扱う企業としてご信頼を損ねるような状況を引き起こしてしまいましたこと、
深謝申し上げます。誠に申し訳ございません。

今後の再発防止につきまして、以下のとおり個人情報を含む情報セキュリティ対策の徹底に努めて参ります。

・情報管理体制の強化
・システム改修時のチェック徹底
・委託協力会社の監督強化
・従業者への教育

今回の問題を真摯に受け止め、今後は二度とこのようなことが起らないよう、
情報管理体制の強化をおこなうとともに、委託協力会社の監督、従業者への教育を徹底して参ります。

株式会社ランクアップ(マナラ化粧品)

<本件に関するお問い合わせ>
マナラ危機管理対策チーム:03-3543-1573
           (月曜~金曜/9:00~17:00) ※土日・祝日・年末年始を除く
             ※インターネットはお問い合わせフォームからお願いいたします

             。


最近のトピックス

11月18日
「マナラ公式サイト」における個人情報流出のお詫びとご報告について
11月08日
年末年始営業のお知らせ
10月25日
台風21号の影響によるお届け遅延について
10月11日
【2019年10月18日(金)】システムメンテナンスのご案内
10月10日
台風19号の影響による製品のお届けについて