Close icon

マナラweb会員ページにログインしてください

イベントのご参加は、マナラの通販をご利用いただいたことがあるお客様限定です。
さらに、イベントに応募するには、マナラweb会員ページへのログインが必要です。
webでご購入されたことのないお客様は、web会員登録をお願いいたします。

ログインする
閉じるアイコン

名無しさん

よみもの

製品コラム

2020.07.22

編集長 河村

2020.07.22

編集長 河村

メイクスポンジ、洗わないとどうなる!?

怖すぎる・・・メイクスポンジに潜む◯◯とは!?

こんにちは!MANARA with編集長の河村です。

今日は、暑い夏を涼しくするような怖い話をしたいと思います・・・

マナラでは、以前お客様にこんなアンケートを取りました。

「化粧用パフを洗う頻度はどれくらいですか?」


(回答数=580名)


その結果、なんと月に1回以下の方が、41%もいらっしゃったのです。マナラでは、少なくとも週に1回はスポンジやパフを洗っていただくことをオススメしています。


その理由ですが・・・

ここで、衝撃の画像をお見せしたいと思います。


皆様、心してご覧ください。

※お食事中の方は、ご注意ください。

↓↓↓↓↓↓↓







こちらが、大きなスポンジを3週間洗わなかったときの

スポンジに含まれる菌の検査結果です!!


ウワーーーーーーーーー!!!!!

すごいです・・・

これが、ファンデーションとともに、肌の上に乗ると考えたら・・・

体感温度が涼しくなりました。


これってなんの菌?放っておいたらどうなるの?

この菌は、黄色ブドウ球菌などの雑菌です。

肌の上には、肌に良い善玉菌とよばれる表皮ブドウ球菌

悪玉菌とよばれる黄色ブドウ球菌などの常在菌が存在しています。


普段は、善玉菌が悪玉菌の増殖を防いでいますが、

菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増えてしまうと、様々なトラブルの原因となります。

この黄色ブドウ球菌は、ニキビや吹き出物の原因になったり、活性酸素を出してシミやシワの原因にもなったりします!

だから、スポンジをこまめに洗うことが大事なんですね!


スポンジが汚れているとメイクの仕上がりも悪くなる??

スポンジは、肌に乗せたファンデーションを、ある程度吸い取りながら、広げていく役割を担っています。

スポンジが汚れていると、ファンデーションを吸う力が弱まります。

そのため、いくらスポンジでファンデーションを伸ばしても、

「ファンデーションが多く付きすぎて、テカテカしている」状態になってしまうのです。

ファンデーションの付き具合が多いような気がする、というときは、ファンデーションを塗る量を減らすか、スポンジを洗うと解決するかもしれません♪


洗い替え用に2~3個のスポンジを!

そもそも、メイク用スポンジを1個しか持っていない方もいらっしゃると思います。

マナラでおすすめしたいのは、洗い替え用に2~3個スポンジを持っておくことです。

大体1~2日あれば、スポンジはしっかり乾きますので、洗ったあと、陰干ししましょう!

2~3個をローテーションで使い回せば、スポンジの劣化スピードも遅くなりますので、スポンジが長持ちするというメリットもありますよ♪

マナラの大きなスポンジは、大きさ・やわらかさなどBBリキッドバーとの相性抜群!

1個しか持ってないよ~~~という方は、この機会に洗替用をご購入ください!


大きなスポンジのご購入はこちら


中性洗剤よりスポンジクリーナーがオススメなワケ

ここまでで、スポンジを洗うことについての重要性はご理解いただけたのではないでしょうか!

でも、どんな洗剤で洗えばいいの?

と思われる方もいらっしゃると思います。

中性洗剤でも、もちろん洗っていただけますが

マナラでは専用のスポンジクリーナーで洗うことをおすすめしています。

中性洗剤は頑固な油汚れを落とすために作られていますが、メイク品を落とす目的では作られていません。

したがって、洗浄力は高いのに、メイク汚れはそれほど落ちないことがあります。

さらに、中性洗剤は、泡立ちを良くして、できるだけ長く泡を保つような仕組みになっているため、いくら水ですすいでも、スポンジを揉むと、泡が立ってしまいます。


マナラのスポンジクリーナーの特長

マナラでもスポンジクリーナーを発売しています!



マナラのスポンジクリーナーの特長はズバリ4つです!


【特長1】汚れ落ちバツグン!

こちらは、実験用に用意した、汚れたスポンジです。

元の色が分からないほど汚れていますね!

マナラスタッフの間では、こういうスポンジをコロッケと呼んでいます!笑


さあ、マナラのスポンジクリーナーで洗うと、どうなるか!!

じゃ~ん!!


なんということでしょう!

とってもキレイになりました!!

ちなみに、中性洗剤で洗うとこんな感じに・・・


マナラのスポンジクリーナーは、メイク汚れを落とすための界面活性剤を厳選して配合しているので汚れ落ちが良いのです。


【特長2】泡切れが良くてストレスフリー!

スポンジを洗っていて、とても嫌なのは

何度もすすいでいるのに、泡が次から次へと出てくること

ではないでしょうか??

特に、中性洗剤で洗うと泡切れが非常に悪いです。

こんな感じですね。



すすぎ10秒後ぐらいです。泡がどんどん出てきます。


マナラのスポンジクリーナーは泡切れの良さにもこだわって開発しました!


すすぎ10秒後くらいですが、泡は出ていません!


【特長3】柔軟効果でスポンジ長持ち

スポンジって、何度も洗っていると、ゴワゴワしてきませんか?

マナラのスポンジクリーナーは、スキンケアに配合されているような保湿成分が配合されています。

この保湿成分は、スポンジを柔らかくする効果もあるんです♪

だから、スポンジの洗い上がりがとっても柔らかくて、ふわふわになり、スポンジが長持ちします!

【特長4】手肌に優しい

中性洗剤で洗うと、手荒れが気になるところ・・・

マナラのスポンジクリーナーは、汚れはしっかり落としますが、手肌に優しい洗浄成分を用いた処方となっております。

さらに、保湿成分が手肌をいたわります。

だから、スポンジを洗ったあとも、手がカサカサしません!


マスクを手洗いしている方にも

最近は、マスクを手洗いされている方も多いと思います。

マナラ社員がやっているウラ技ですが、マスクについたメイク汚れも、スポンジクリーナーで落とすことができますので、スポンジクリーナーをお持ちの方は、ぜひお試しください。

これが、こんなに綺麗になります


ぜひ、週に1度のスポンジクリーン習慣を♪

いかがでしたでしょうか。

この記事では、

・スポンジを洗わないとどうなるか

・中性洗剤よりも専用のスポンジクリーナーがおすすめな理由

・マナラのスポンジクリーナーの特長について

ご説明いたしました。


どうか、皆様の肌の健康のために、週に1度のスポンジクリーン習慣を実践していただければ幸いです!


スポンジクリーナーのご購入はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よみもの注目ランキング