Close icon

マナラweb会員ページにログインしてください

イベントのご参加は、マナラの通販をご利用いただいたことがあるお客様限定です。
さらに、イベントに応募するには、マナラweb会員ページへのログインが必要です。
webでご購入されたことのないお客様は、web会員登録をお願いいたします。

ログインする
閉じるアイコン

名無しさん

よみもの

メイク用品

2020.09.10

MANARA with編集部

2020.09.10

MANARA with編集部

マスク着用時のポイントメイクってどうすれば良いの?

マスク着用時のアイメイクのコツ

皆様こんにちは。

製品開発部の田村彩子です。

ベースメイク編に引き続き、マスク着用時のポイントメイクのコツを解説していきます!



前回の記事はこちら

マスク着用時のベースメイクってどうすれば良いの?


目周りは皮脂コントロールが大事

まず、マスクをしていると蒸れて、汗や皮脂が出やすくなります。

つまり、いつもよりメイクがヨレやすくなるということなのです。

ベースメイク編の記事では、マスクの当たる部分には、パウダーをつけない方が良いと申しましたが、

目元はマスクが当たらないので、パウダーでしっかり皮脂をコントロールしていきます!

目元のパウダーの塗り方はこちらの記事で解説しています♪


【教えて、たむりん先生!】パンダ目を防ぐ!マル秘テクとは!?


目元は明るく、メリハリを出す

パウダーをのせたら、アイシャドウをまぶたにのせます。このとき、ポイントは目元にメリハリを出すことなんです。

普段は、チークやリップなどの色味が顔を明るく見せてくれるのですが、マスクで顔が隠れてしまうため、暗い印象になりがち。

アイシャドウで立体感を出しながら、メリハリをつけていくのがおすすめです。


今回使用する製品はこちら

<ワンステップアイカラー>



<ワンステップアイカラー>は、ひとはけできれいなグラデーションが完成するという

時短メイクをしたい方や、メイクが苦手な方に最適なすぐれものなんです!



そんな<ワンステップアイカラー>は、指や小さめの筆を使えば、

グラデーションの方法を変えることもできるんです♪

今回は、そんな「こだわってみたい」という方向けに、田村流「メリハリアイメイク」をご紹介します。


STEP1 ベースカラーをまぶたにのせる

まず、指や筆でベースになる一番明るい色を取り、まぶた全体に伸ばしていきます。


STEP2 締め色を目のキワとアイホールボーンに沿っていれる

目のキワに締め色をいれ、目尻三分の一ほどの箇所に、くの字を描くようにアイホールボーンに沿って、少し濃い目に入れます。



アイホールボーンとは・・・

まぶたを指で触ると、目尻の方にある硬い骨の部分。


こんな感じになります。




STEP3 中間色のカラーを目頭からまぶたの中央までのせる

最後に、中間色のピンクの色味を筆や指にとって、目頭から目の中央までのせます。

そうすると、陰影がはっきりして立体感が出つつ、ピンクが目元に明るさを出してくれます。



<ワンステップアイカラー>は11月頃に再販予定です。

リキッドアイライナーで跳ね上げラインを上手に引く方法


マスクで顔全体が隠れて、目元に目線が集中するため、アイメイクはいつもより少し濃くするのがおすすめです。

しっかりとしたアイラインを引きたい人は、リキッドアイライナーがおすすめです。

マナラの<イージーリキッドアイライナー>を使って解説をしていきます。

<イージーリキッドアイライナー>は、不器用な人でも引きやすくなっています。


跳ね上げラインを引くときは

アイライナーを目尻から1/3くらいのところから跳ね上げるのがポイントです。

目尻まで引いてしまってから、最後に跳ね上げてしまう人が多いのですが、

綺麗にアイラインを跳ね上げるには、目尻から1/3でまずアイラインを浮かせます。


そして、三角形を描くように、目尻からも線を引いて、隙間を埋めます。


本来の目尻の位置よりも少し高くすることで、引き上げ効果が出るのです!

ぜひお試しください♪


<イージーペンシルアイライナー>のご購入はこちら

やさしい印象にするには、ペンシルアイライナーがおすすめ

アイライナー初心者の方や、目元がくっきりしすぎるのが嫌な方には、ペンシルタイプがおすすめです!

そして、無理に跳ね上げなくても大丈夫です。

普段アイライナーを引いていない人ほど、アイライナーを引くだけで目元がくっきりして、印象が変わります!

マナラの<イージーペンシルアイライナー>は、特に初心者の方向けに開発しました。

失敗してしまったときに、ペン先のチップでぼかす機能がすごく使いやすくなっています!


ペンシルで描いてから

失敗したらチップでぼかせる!


線がガタガタになってしまっても、20秒以内に落ち着いて、ぼかせば大丈夫です!

そして、20秒以上経つと、どんなにこすっても、かなり落ちづらくなります。

<イージーペンシルアイライナー>のご購入はこちら

リップのメイクについて

皆様、もしマスクを外されるタイミングがある場合、

リップメイクをしようかどうか、迷いませんか?

何もつけていないのはちょっとなあ、でもマスクにリップの色がつくのは嫌・・・

そんな方におすすめなのが、マナラの<ホットリップ>なんです!


<ホットリップ>は無色透明なので、マスクに色はつきませんが温感効果で、

マスクを取ったときにも、ほんのり自然な血色の唇を演出できます。

そして、保湿効果バツグンなので、とってもうるおいます♪

いかがでしたでしょうか??

今回はマスク着用時のポイントメイクについてご紹介しました!


ぜひ、マスク着用時のメイクにお試しください♪

今回ご紹介した製品

<ワンステップアイカラー>

<イージーリキッドアイライナー>

<イージーペンシルアイライナー>

<ホットリップ>


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


関連記事

マスク着用時のベースメイクってどうすれば良いの?

マスクで肌荒れしていませんか?

よみもの注目ランキング