Close icon

マナラweb会員ページにログインしてください

イベントのご参加は、マナラの通販をご利用いただいたことがあるお客様限定です。
さらに、イベントに応募するには、マナラweb会員ページへのログインが必要です。
webでご購入されたことのないお客様は、web会員登録をお願いいたします。

ログインする
閉じるアイコン

名無しさん

よみもの

洗顔用品

製品コラム

2020.08.04

編集部 河村

2020.08.04

編集部 河村

今更聞けない、ホットクレンジングゲルの正しい使い方

※リニューアル前の旧製品に関する記事となります。


正しく使うことの大切さを伝えたい

こんにちは

MANARA with編集長の河村です♪

今回は、私の過去の失敗談をお伝えします!

入社して半年ほど過ぎた頃、たまたま先輩の前で、ホットクレンジングゲルを使う機会がありました。

その時、先輩にこう言われました。

「え・・・河村ちゃん、量多くない?!」

衝撃でした。

もちろん、入社してすぐ、使用方法の研修を受けて、その後も毎日ホットクレンジングゲルを使っていたのですが、

なんと、気づかないうちにだんだんと使用量が多くなってしまっていたのです!!

「河村ちゃん、一回サンプル使ってみなよ!サンプルに入ってる量が適正な使用量だからさ!」

と言われ、家に帰って、ホットクレンジングゲルのサンプルを手に出してみました。

「えっ、これくらいの量で良いの?!」


と自分が結構多めに使っていたことに驚いたのです。

私のように、使っているうちに、適正な使用量や、使い方をついつい忘れてしまう方がいらっしゃるのではないかと思い、記事でもう一度お伝えすることにいたしました!


題して、「今更聞けない!ホットクレンジングゲルの正しい使い方」


ぜひチェックしてみてください♪

ホットクレンジングゲルの量をチェック


皆様、どれくらいの量のホットクレンジングゲルをご使用されていますか?


適正な使用量は、直径約2.5cm


少なすぎても多すぎてもだめなんです!

少なすぎると、摩擦で刺激になってしまいますし、多すぎると、ゲルが上滑りし、ロールアップでメイクを絡め取る効果が下がってしまいます。


まずは手のひらでゲルをやわらかく


手に出したゲルを、そのまま顔に乗せている方はいらっしゃいませんか?

手にゲルを出したら、両手のひらを軽くすり合わせ、ゲルをやわらか~くすることで、メイクなじみが良くなるんです!


 


ゲルがだんだん温かく、やわらかくなってきたら、顔全体に広げます。


貴族のような気分で、優雅にくるくる


メイク落とす時の手の強さも、意識していないとついつい強くなりがちですが、ゴシゴシ洗うのは絶対に厳禁です!

かく言う私も、急いでいたりすると強くなってしまいます。

赤ちゃんの頬をなでるかのように、指の腹でやさしく、やさしく、くるくると十分になじませてください!


小鼻のわきや額なども、やさしくくるくるしましょう。

くるくるする時も、大きな円を描くのではなく、小さな円を描きます♪


貴族になったつもりでクレンジングをすると

やさしく、くるくると、十分になじませることができるのでおすすめです!


すすぐ時の温度は、水に近いぬるま湯


ついつい熱いお湯で、顔をすすぎたくなりませんか。

私も、すぐ熱いシャワーで洗いたくなってしまいます。



しかし、熱いお湯は、乾燥の原因となりますので、水に近いぬるま湯で洗ってください。
シャワーの水圧も、毛穴が開く原因となるので、やめましょう!
洗い流す前に・・・スッキリ洗い流すコツとして、手についたゲルを一度洗い流し、
濡れた手で顔全体をなでて、ゲルを水となじませる「乳化」という作業を行うとすすぎやすくなります!


乳化は3回くらい行うと良いです!
その後、すすぎ残しのないように、しっかりと洗い流します。
とくに、髪の生え際や、小鼻のわき、フェイスラインのすすぎ残しにご注意ください!


まさか、ダブル洗顔してませんよね?

皆様、絶対にないと思いますが・・・ダブル洗顔してませんよね??



ホットクレンジングゲルは、ダブル洗顔不要です!
ダブル洗顔も、洗いすぎによる乾燥を招くので、絶対にNGでございます!


保湿も忘れずに


ホットクレンジングゲルはうるおいたっぷりの洗い上がりなので
ついつい保湿を忘れてしまうことも・・・(私はたまに忘れます)
しかし!せっかくホットクレンジングゲルで、うるおいが守られても、
保湿を忘れてしまっては、意味がありません!



なぜなら、肌に残った水分は、油分や保湿成分で蓋をしないとどんどん乾燥してしまうからです!


私は、手軽に保湿ができるオールインワンゲル
オンリーエッセンスが好きです。



使い方を見直して、ハッピーなホットクレンジングライフを!

いかがでしたでしょうか?

「アタシは、完璧な使い方だったわ」という方も

「そういえば、手の圧力結構強かったかも」という方もいらっしゃるかと思います。

この記事が皆様のホットクレンジングライフをより良いものにできれば幸いです♪

ホットクレンジングゲルの使い方の動画はこちら



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
 

よみもの注目ランキング